ゼロから始めるゲーミングPCの選び方

知識もなく、経験もないけどFF14やドラクエ10といったやりたいと思ったゲームがあってゲーミングPCを新調しようかと思っている人に向けて、選ぶポイントを紹介したいと思います。

 

まずゲーミングPCとはなにか?ということからなんですが、ゲームをするための能力を備えたPCを店が独自にパーツを組み合わせて作ったもので、組み立てる店によって構成が多少違うんです。

 

構成の違い、パーツの違いということになると難しくなってきたと思ったり面倒だと思ってしまって困ってしまう人もいるかもしれません。

 

PCやパーツに関する知識はいらないという人は、ゲーミングPCを売っている店やサイトの中でも有名な所、例えば検索してみて上位にくるような所で買ってしまうのが安心です。

 

多くの人が見ていたり、実際買っているというゲーミングPCを選ぶことが出来ますし、なにより初心者に嬉しいのはやりたいと思うゲームに合わせて、それぞれのゲームが推奨するスペックを満たしたゲーミングPCを用意してくれていることです。

 

狙っているゲームの推奨モデルを買えば間違いなく狙っているゲームができますし、例えばFF14推奨スペックモデルを選べばスペック自体が高めの場合が多いので、ドラクエ10もサクサク動くなど、他のゲームもプレイ可能です。

 

スペックの高さの目安は価格です。
単純に価格が高ければ高いほどスペックが高いということなので、狙ったゲームはもちろん、他のゲームも出来る可能性が高まります。
価格を抑えたい場合、2つか3つやりたいゲームがある場合は狙っているゲームがプレイ可能かどうか店の人に聞いてみたり、質問のメールなどを送って明確な返答を受けることが近道です。

 

スペックや構成について詳しく知りたいと思う人であれば、CPUやグラフィックボード、メモリなどの各店の違いを見比べてパーツ毎の知識を自分で増やしていけば、構成を見ただけでどのゲームが出来るかといったことも分かってくるはずですし、よりPCを選びやすくなることでしょう。