初心者・女性もこれなら安心!すぐわかるゲーミングPCの選び方

友達とヴァナディールを旅してみたい
ドラクエの世界に入ってみたい
MMORPGをプレイしたいと思っている初心者や女性は多く見られますが、PCの種類や用語がよくわからなくてなかなか手が出せないという声もよく聞こえてきます。
今回は、そんな皆さんのため、ゲーミングPCの選び方についてご紹介します。

 

まずノートPCとデスクトップ型PCのどちらを選べばいいかですが、不都合がない限りデスクトップ型をオススメします。
その理由は、同じ価格ならデスクトップ型の方がハイスペックであること、本体が熱くなりがちで高負荷のかかるゲームはあまり向いていないこと、などがあげられます。
この「本体が熱くなりがち」というのは意外に重要で、熱暴走でゲーム中にPCが止まってしまったり、最悪の場合PCが壊れてしまうこともあります。
少し値は張りますが、できればデスクトップ型で水冷性のものを選びましょう。

 

続いてゲーミングPCを選ぶ際にもっとも重要な、グラフィックボード(ビデオカード)についてご説明します。
ゲーミングPCに使われるグラフィックボードでもっとも人気が高いのは、NVIDIAのGe-Forceです。

 

最新性能を求めるなら現時点ではGTX1060や1070などですが、快適に動かすだけで良いならここまでのスペックは不要です。
基本的に自身の予算に合わせて選ぶべきですが、MMORPGゲーマーがもっともお金をかけるところは、このグラフィックボードです。

 

その他、CPUやメモリのスペックも、ゲームを快適にプレイするため重要です。
CPUは、安定した動作でゲーム向きと言われているのがIntel社のCoreシリーズです。
CPUCorei5以上、メモリは8GB以上を目安にした上で、上記のポイントを参考に選んでみてください。