気軽にPCを使いたい方にオススメ!スティックPCとは?

皆さん、スティックPCにどういったイメージがありますか?

女性の方なんかだと使ってみたいと思っていてもわからないことも多くてなかなか手が出せないなんて方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方の為にスティックPCについてお伝えいたします。

・スティックPCとは?

まずスティックPCとは簡単に言ってしまうと小型のパソコンです。

USBポートがある液晶画面に差し込むだけでそれがPCになってしまいます。

サイズ的には手のひらサイズで持ち運びも便利ですし、USBポートさえ付いていれば普通のテレビ画面でもPCに早変わりです。

・スティックPCで出来ることは?

スティックPCは手のひらサイズで出来ることが少ないんじゃないかと思われる方も居られるのではないでしょう。

しかし、普通のPCに出来ることはまず出来ると思っていいでしょう。インターネットに接続してネットサーフィンをしたり動画を見たりなんて当然出来ますし、機種によってはWordやExcelなんかも入っているものがあるのでちょっとした作業なんかも出来ます。

・ゲームは出来る?

これは難しいポイントです。

あなたがどれぐらいのものを期待するかにもよりますが出来なくはないというぐらいのものでしょうか。

スティックPCはそこまで高性能な訳ではないので1秒を争うようなガチのオンラインゲームには 向いていませんし、プレイ自体が厳しいと思います。

しかし、そこまでの通信を求めないゲームならプレイは可能性です。

・まとめ

ここまでスティックPCについてお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?

差し込むだけで手軽にPCが使えるようになりますので非常に便利です。

余っているテレビなんかをお持ちの方は再利用に使ってみて下さい。

スティックPCはメリットもデメリットも多いけど便利

最近は様々な便利な物があります。
スティックPCなんて物も発売されましたが、これはどんな物なのでしょうか。

 

スティックPCとは、家にあるテレビをパソコンの代用に出来る物です。
スティックPCを普通のデジタルテレビの裏にあるHDMI端子に差し込みます。
それだけでデジタルテレビをパソコンのモニター代わりに出来るのです。

 

大きさは小さくガラケー位のサイズです。
無線のキーボードと無線のマウスを用意すればもうパソコン代わりに使用出来ます。

 

スティックPCは小さいサイズなので何処にでも持ち運べるのが魅力です。
出張や旅行先、友人の家にも持っていけるのです。
価格も安くお手軽なので、サブPCとして人気の品です。

 

しかしデメリットも多くあります。
まずお手軽で価格が安い分、性能もそれなりなのです。
性能は大体がタブレット端末並か、良くてノートPC並の物がほとんどです。
なのでネットサーフィンや動画を楽しむ事は問題ありません。

 

しかしオンラインゲームを楽しむ事は出来ないと思った方が良いでしょう。
勿論ゲーム次第なので、スティックPCに負担のかからない軽いゲームなら大丈夫です。
本格的なオンラインゲームは、諦めた方が良いでしょう。

 

夏場の暑さにも弱い事もデメリットです。
冷却機能が搭載されていない物が多いので、すぐに熱が籠ってしまいます。
なので気温が高い日は熱で調子が悪くなりやすいのです。

 

テレビに差し込むだけでパソコン代わりになる便利なスティックPCですが、メリットもデメリットも数多くあります。
仕事や動画鑑賞等はサブPCとして使用出来ます。
しかしオンラインゲームを楽しむのは無理だと思った方が賢明です。